薪の処理も終わって、チョイと気が抜けたようになっとったけど。
おおばばが「一輪車の車輪がロックして動かんくなった〜!」って言ってきた、ワシんちには3台あるんだけど、これ、まともに動く最後の一台だったんだ。
面倒臭いんで、だましだましで使ってたんだけど、こうなったらとことん原因究明してやろう・・・ってんで、バラバラにしてやりました。解ったのは、ホイールがたわんでベアリングに負荷が掛かる構造になってて、押さえのナットが本体に接触して固着してるってこと。「なんちゅう構造なんや!」ってぶ〜たれながらいろいろと考えまして・・・
・・・廃材のパイプをカットしまして、只今グラインダーでもって仕上げをしとります。
仮組したらええ具合だったんで、3台分のパイプをカットしまして・・・
・・・そう、こんなふうにシャフトにはめ込むスリーブとしてやります。
これでベアリングをホイールの内側から支えてやるとさあ、負荷が掛かっても大丈夫なんだよね!。長さ61,5mmでして、チョビット面倒臭かったけど・・・
・・・これで3台とも元気になって働いてくれる・・・
・・・はずなんだけど。
そう言えば、一台はパンクしとったんだ、大急ぎでピーチよめ様に穴を探して頂いて・・・
・・・パンク修理道具でもっての修理をお願いしとります。
以前には、ステーの溶接部が外れたんで応急修理をしとります。
今回の修理はさあ、構造の基本的なとこの手抜きで不具合になってるんだよね。もうちょっとしっかりとした道具にしてほしいもんです。
・・・っとまあ、何とか修理を終えて、三台そろい踏みでもって車輪を空転させてます、調子ええぞ!。(笑い)
過酷な使用のせいか多少はがたつきがあるんだけど、三台とも元気に復帰出来そうです。これでやっと床の間の作業に・・・いや、賀状が・・・大掃除もやらなあかんし、そうそう、忘年会もあるしなあ・・・あ〜年末は車輪も回るけど目も回る!。(笑い)